コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

【AYUDANTE NEWS 2025年6月号から抜粋】生成AIの広告への活用-7つの役割と活用ノウハウ-
デジタル広告
小林 奈穂
2025年09月12日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年6月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
Predictive Analytics with Power BI: AI Features Every Beginner Should Know
BIレポートPower BIダッシュボード
JAIN Vibhor
2025年09月09日
1. Forecasting – Predicting What’s Next2. Anomaly Detection – Spotting the Unexpected (and Outliers – Finding […]
【AI Overviews編】AI時代のSEO戦略 ~変わる検索体験と企業がやるべきこと~ ウェビナーレポート2
SEO
高橋 智子
2025年09月05日
2025年8月22日に開催されたアユダンテの顧客限定ウェビナーレポート第2弾 AI Overviews編。焦って対策をする前にまずやるべきこと・知っておくべきことについて解説いたします。
【AYUDANTE NEWS 2025年5月号から抜粋】AI時代のGoogle検索にどう対応する?
SEO
小林 奈穂
2025年09月04日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年5月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
【生成AI編】AI時代のSEO戦略 ~変わる検索体験と企業がやるべきこと~ ウェビナーレポート1
SEO
江沢 真紀
2025年09月01日
2025年8月22日に開催されたアユダンテの顧客限定ウェビナーレポート第一弾 生成AI編。 技術的な解説から実務レベルのHow toまで盛りだくさんな内容でしたが、その中から“今、生成AIに対して何をすべきか”という点に絞ってご紹介いたします。
Google Cloud NEXT Tokyo ’25 の参加レポート:AIが進化させる「今」
Google CloudGoogle動向
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2025年08月20日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2025年8月5日・6日の2日間、東京ビッグサイトで開催された「Google Cloud NEXT Tokyo ’25」に参加してきました。 東京湾の埋め立て地にそび […]
いまさら聞けない、GTMでGA4のコンテンツグループを設定するには?
Google Tag Manager
伊藤 禎子
2025年08月08日
コンテンツグループとは コンテンツグループとは、複数のページをグループ化して分析する機能です。通常GA4では各ページ毎のデータしか表示されませんが、コンテンツグループを利用することにより、グループ化したカテゴリや商品が表 […]
【AYUDANTE NEWS 2025年4月号から抜粋】教えて畑岡さん!GTMのページビューとクリック計測のトリガーの使い分けってどう考えるの?
Google Tag Manager
小林 奈穂
2025年08月06日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年4月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
熟練外国人マーケターがアユダンテにジョインした理由と最初の3か月の振り返り
デジタル広告
ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
2025年07月23日
はじめに 私の名前はダリオ・ザンノーニです。イタリア人で、名古屋に長年住んでいます。この記事では、日本でのWebマーケターとしての経験、2025年4月にアユダンテに入社した理由、そしてここで見つけたものについて話します。 […]
GTMでよく使うURL系変数の使い分け
Google Tag Manager
畑岡 大作
2025年07月10日
GTMで「特定ページ」にだけ発火するトリガーを作る際、多くの方がURL系変数をお使いになってると思います。ただURL系の変数と一口に言っても、「Page URL」変数に始まり、「Page Hostname」変数や「Pag […]
【AYUDANTE NEWS 2025年3月号から抜粋】教えて春山さん!サーバーサイドGTMって何?
Google Tag Manager
小林 奈穂
2025年07月04日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年3月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
宣伝会議マーケティングサミット 2025 セミナーレポート~広告タグ管理のベストプラクティス:GTM有償版『ゾーン』機能を活用した成功事例~
Google AnalyticsGoogle Tag ManagerGoogle アナリティクス他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2025年07月03日
2025年6月12日に開かれた「宣伝会議マーケティングサミット」に参加し登壇いたしました。 「広告タグ管理のベストプラクティス:GTM有償版『ゾーン』機能を活用した成功事例」と題して株式会社富士フイルムヘルスケアラボラト […]
GA4のアクセス履歴、実は確認できます
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
太田 正幸
2025年06月30日
GA4はウェブサイトやアプリのトラフィックを計測するツールですが、有償版ではGA4のレポートやデータ自体に対するアクセス履歴(データアクセス履歴)も確認することが可能です。 セキュリティやデータガバナンスの観点からも大切 […]
セミナー「Googleアナリティクス4 データ活用最新情報セミナー 〜サーバーサイドGTMとGemini in BigQuery〜」の後記
Google AnalyticsGoogle Cloudイベントレポート
中村 晃
2025年06月25日
2025年6月6日に、「Googleアナリティクス4 データ活用最新情報セミナー 〜サーバーサイドGTMとGemini in BigQuery〜」と題しまして、セミナーを開催いたしました。本セミナーでは、Googleアナ […]
セッションエクスポートでGTMのプレビュー結果を保存する
Google Tag Manager
西村 彰悟
2025年06月24日
GTMのプレビュー機能でタグの発火状況を確認した後、「結果をあとでじっくり見直したい」「他の人にも共有したい」と思ったことはありませんか? 多くの場合、スクリーンショットを撮影して対応するかと思いますが、本記事でご紹介す […]
Lessons Learned: LinkedIn Ads for Webinar Signups
LinkedInデジタル広告
Jose Uzcategui
2025年06月20日
In May 2025, our sister team in Singapore, Ayudante APAC, had the challenge to drive registrations for an onli […]
サブプロパティの「同期」機能とは?GA4アップデート情報を解説
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2025年06月16日
GA4有償版(GA360)限定機能のひとつであるサブプロパティについて、カスタムディメンション・カスタム指標の同期機能がリリースされました。 公式ヘルプ:[GA4] サブプロパティの同期 サブプロパティについて知りたい方 […]
Dear Digital Advertisers: Google Tag Gateway Is For You
Google AnalyticsGoogle Tag Managerデジタル広告
Jose Uzcategui
2025年06月13日
A few weeks ago Google announced Google Tag Gateway, and personally, this one is a welcome update! Yet I feel […]
「Accelerate Roadshow Tokyo 2025」で発表されたMicrosoft 広告 Performance Maxの最新情報
イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2025年06月09日
先日開催された「Accelerate Roadshow Tokyo 2025」では、Microsoft 広告が提供するPerformance Max(以下、PMAX)の最新の活用法やベストプラクティス、今後の展望について […]
Microsoft Clarityの使い方・ヒートマップを活用したSEO
SEO
高橋 智子
2025年06月06日
無料で使えるヒートマップ・ユーザー行動分析ツール「Microsoft Clarity」の活用方法をわかりやすく図解。ヒートマップ初級者の方に向けて、Webサイトや記事構成の改善ヒントを紹介します。