ピクスタ株式会社様
大規模ECサイトの画像検索&多言語に対応したSEO対策事例

国内最大級のデジタル素材のECサイト「PIXTA」のSEO対策プロジェクトの事例をご紹介。システム的な課題が多く複雑な構造のサイトを全面リニューアル。画像検索や多言語SEO対策にも対応し、落ち込んでいた検索流入の復活に成功しました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

リスティングのパートナー会社様からのご紹介。SEOは自社内のご担当者様主導でやってきたが、優先度が非常に高いのでより本格的に導入して検索流入を増やしたいとのご希望でした。

お客様の課題

  • 検索流入を増やしたい
  • ”写真素材”等、メインワードの順位を安定させたい
  • [カテゴリ名+写真素材] などのキーワードでは上位表示できているものが少ない
  • 検索流入が減少しているのでスピード重視でプロジェクトを進めたい

施策のポイントと内容

まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。

ポイント1
一覧ページの最適化

キーワードのバッティング、カテゴリの階層化、リンク構造、類似URLの大量生成など、一覧ページがSEO的に最適ではありませんでした。それらの課題解決に向け、サイト構造や技術要件を洗い出し、適切な対策を施しました。

ポイント2
カテゴリの最適化

名称が重複するカテゴリとタグが存在していたので、それらを精査しキーワードに対しての評価が分散されない対策を行いました。またカテゴリは階層化してテーマ性を向上させ、新たなキーワードも大量に増やしたものに作り直しました。さらに人気カテゴリや季節カテゴリをフィーチャー(リンク強化)できる仕組みや関連カテゴリ同士をリンクできる機能も新たに導入いただきました。

ポイント3
テンプレートのチューニング

膨大な素材が適切にクロールされるような内部リンクの設計と実装を行い、レイアウトや表示要素の見直しを行いました。また素材検索という特徴的な商材を扱っておりユーザビリティも非常に重要であったため、SEOとのバランスをとったテンプレート設計を行いました。

ポイント4
画像検索や多言語対応などの技術要件の対応

サービス上、画像検索にも対応する必要があったため、画像検索のSEO対策として適切な画像altやキャプションの実装を行いました。また主要言語に対応したサイトを用意していますが、言語ごとにコンテンツに差異が出る問題にも適切に対応した設定を行いました。

実施した施策一覧

  • ヒアリング・現状の課題の把握
  • SEO設計
  • カテゴリ設計
  • テンプレート設計
  • 技術コンサルティング
  • SEO外的施策アドバイス
  • リリース前後チェック・モニタリング

施策後の成果

  • リリース後の検索流入数は昨対で、1か月後15%増、2か月後28%増、3か月後38%増
  • モニタリング対象とした約350個の主要キーワードの順位状況は、リリース前10位以内だったKW数89⇒157、5位以内のKW数47⇒74、3位以内のKW数20⇒40

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
検索キーワードの順位を上げ、検索流入を増やし、売上を増やしたいという目的があり、信頼できる方からのご紹介でお声がけしました。
創業当初からPIXTAではSEOを重視したサービス開発をインハウスで行ってきましたが、ユーザーによって日々コンテンツが増加するマーケットプレイスの特性と、サービス自体が国内外へ拡大することを考慮すると、検索流入を増やすにはサイト構造から抜本的な改善が必要だと考えていました。
そのため、サイトリニューアルを前提としたSEOコンサルティングに豊富な実績のあるアユダンテさんに決めました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
インハウスの担当者が1人で施策を立案するのとは比べ物にならないほど、スピーディーな問題解決、施策提案でした。
(発注からリリースまで、約7か月くらいだと思います)
当社では成果を出すためにご提案はすべてやり切ることを重視しました。提案に基づく施策の実行に必要な資料を用意していただけたので、実装は大変スムーズでした。
サポートはこちらの要望に合わせて、当社が普段業務で利用しているチャットで対応していただきました。
複数の関係者との情報共有もしやすく、誰が相談してもすぐご対応いただけたおかげで、円滑にプロジェクトを進行できました。
また、回答には必ず考え方や根拠を示していただけたので、納得感を得られました。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
目的はおおむね達成できました。施策実施から1年になりますが、検索流入は前年比でも、リリース対比でも好調です。
リニューアルによってこれまで対策しきれなかったロングテールキーワードの流入が増え、全体の流入を底上げできている印象です。
リニューアル後の結果を考察することで、対応が必要な問題も見えてきましたので、プロジェクトを通じて得た学びをもとに、引き続き改善に取り組む予定です。

ご依頼いただいたサイトURL:https://pixta.jp/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

お客様の社内的にSEOの優先度が高く、ご提案した内容は全て実装いただきました。
ご提示した要件は大きなものであったにもかかわらず、お客様側の開発期間がわずか1か月半と過去に携わったプロジェクトは最短でした。
プロジェクト完了後はアドバイザリ―サービスをご利用いただいておりまして、画像検索や多言語サイトのSEO対策、コンテンツの拡充のお手伝いさせていただいております。

SEOコンサルタント:岩井 謙治

ご利用いただいたサービスとプラン

「PIXTA(ピクスタ)」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. リニューアル時SEO+システムコンサルティング
  2. SEOアドバイザリサービス(1のプロジェクト終了後)

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