NEWDAYSのTwitter活用事例【企業担当者に聞くTwitter運用の現場】

日付:
2012/9/5
カテゴリ:
ソーシャルメディア
ライター:
酒井亮平

Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。

今回はJR東日本の駅ナカを中心に展開されているコンビニエンスストア「NEWDAYS」のTwitter活用について伺ってきました。

インタビュー記事の見どころ

記事の見出し部分をピックアップしてみました。
今回、話を伺った綱島氏はどちらのタイプでもないが、実店舗という最も顧客に近い場所に立ち、スタッフや顧客とコミュニケーションしていた経験がTwitter活用の源泉になっています。

  • 目的買いユーザーへの情報提供ツールとして運営開始
  • お客様に近い、リアル店舗の店長をTwitter担当に任命
  • 勤務時間をもとに、運用者向けマニュアルを作成
  • ブランドワードを監視し、対応方法はポジネガでルール化
  • フォロワー増加施策としてTwitterキャンペーンを積極展開
  • 競合他社のフォロワー数×店舗数のシェアをベンチマークに

記事本文はこちらからご覧いただけます。
メルマガは通勤時間帯、Twitterは電車待ち時間のアプローチ手段として駅ナカコンビニの集客に活用/NEWDAYS

「メルマガは通勤時間帯、Twitterは電車待ち時間のアプローチ手段として駅ナカコンビニの集客に活用/NEWDAYS」

「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」について

企業担当者に聞くTwitter運用の現場」では、企業向けTwitterクライアント「つぶやきデスク」を利用する企業担当者様への取材をもとに、Twitterのビジネス目的や予算、実際の運用方法をご紹介しております。Twitterの活用に悩む方への気づきになれば幸いです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5541