コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムのページです。SEOからアクセス解析、リスティング広告、ソーシャルメディアまで。各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

dataLayerへ値を渡す記述を.pushで統一する方法

日付:
2017/2/7
カテゴリ:
Google Tag Manager
ライター:
畑岡大作

ページ側(HTML側)からGoogleタグマネージャへ値を渡す方法として、メジャーなものとしてデータレイヤー変数があります。しかし公式のヘルプを読んでみると、データレイヤー変数へ値を渡すための書式には2種類が混在して取り上げられていたりして、しかも適切なタイミングで使い分けなければきちんとした値の受け渡しができないようです。これはいささかわかりづらいので、どのタイミングでも使用できる記述について取り上げてみました。

続きを読む

Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.4「GAIQを取ろう!」

日付:
2016/11/29
カテゴリ:
Googleアナリティクス
ライター:
山浦直宏

シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第四回のテーマは、「GAIQを取ろう!」です。

続きを読む

Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.3 「統合と連携で拡張するユーザーデータの活用。」

日付:
2016/11/22
カテゴリ:
Googleアナリティクス
ライター:
山浦直宏

シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第三回のテーマは、「統合と連携で拡張するユーザーデータの活用。」です。

続きを読む

コラムのページ上部へ